『ぼい☆らぶ』 - Voice with "LOVE" - メンバー紹介
ネットラジオユニット 『オリーブ☆クレッシェンド』

「ぼい☆らぶ」から誕生ネットラジオユニット!!

こちらから放送ブログへ↓

http://crescendo-voilove.seesaa.net/
<シーズン3参加メンバー> (柏木僉裳(幽裏), ほっぺ, 上杉, 椛, あぴす, 北村恵)
<シーズン2参加メンバー> (柏木僉裳(幽裏), ほっぺ, 椛, ここあ)
<シーズン1参加メンバー>(柏木僉裳(幽裏), あの日の空, kurei, 楼音莉依徒, 白あん, あしゅり)

■シーズン1、2 < 終了しました >
●シーズン3、開始しました!(隔週金曜更新)

ニコ生声劇披露ユニット 『ライム☆フォルテ』

「ぼい☆らぶ」のニコ生コミュニティーにてオリジナル台本で声劇を披露させて頂きます。


<第1回参加メンバー> (柏木僉裳(幽裏), 椛, kurei, 蒼來夜魅)

●第2回、開催時期未定!!

NEWぼい☆らぶ歌声ユニット『ストロベリー☆アンサンブル』

当サークルのサウンドチームによるオリジナル楽曲にてメンバーのボーカルで曲を公開

●只今、企画進行中ですのでもうしばらくお待ちください。

椛の中国研修日記 その④

こんにちは、椛(もみじ)です。
毎日おでかけしているので段々何があったか思い出せなくなってきましたが、日記を書いていこうと思います。

~3月2日(9日目)~

前回の終わりにも書いたとおり、この日は天安門の方へ行きました!
友人の中国人のお友達2人のガイド付きでまずは天安門へ!
この時期は、天安門の中で大事な会議中とのことで天安門はくぐっただけでした
椛4001
天安門を抜けて故宮博物館へ!
皇帝の寝室とか着替える場所とか全部別々の建物だったので、きっと移動は大変だっただろうなと思いました。
椛4002
写真は確か寝室だったと思います
あ、故宮のトイレは5つ星までのランク付けがされているそうです!

故宮博物館を抜けて道路を渡り、景山公園へ
景山公園の山の天辺からは北京が一望できました!この日はちょっと空気が悪かったので、あまりきれいにはとれませんでした。写真は故宮全体を写したものです
椛4003
天辺には、お堂があって中には大仏様?が座ってました!
?がついているのは、大仏様の手が日本と違うからです

景山公園を下り、歩いて隣の北海公園へ
北海公園では水と筆で道のタイルに字を書く人や、新疆ウイグルの民族衣装をきてウイグルの民族曲を踊るおじさんなどがいました
椛4004X
長廊を通ったりして、ぐる~っと一周すると2時間ほど経ってました
気づけば日も傾いてきたので、2日目に行った西単までバスで向かい、そこから電車で寮へ戻りました

~3月3日(10日目)~

  恒例の午前授業の後は、敷地内にある日本料理のレストランへ行きました
ほかのところと比べるとちょっと高いですが、量もありました
お店のお寿司推しがすごかったです><
私は、醤油ラーメンを頼みました!麺がちょっと違いましたが美味しかったです(*´ω`*)
椛4005
その後は、洗濯をしたりいろいろ物の整理などに追われてました^^;

~3月4日(11日目)~

 研修も半分が過ぎました、意外と早いです
 この日は午前授業の後、食堂でお昼を取って北京大へ向かいました
下の写真は昼食で、黄色っぽいのは蒸しパンでした♪これ合計で5元くらいなので90円くらいです。
椛4006X
北京大(写真右上)はすごく広くて、門をくぐると森林公園の中にいるような感覚の場所でした

帰ってきてからの夕飯は、またしてもあの炒飯でした^^;美味しいから仕方ないですね

~3月5日(12日目)~

午後の授業終了後、2回目にして最後の太極拳講習でした!
 今回は前回習ったものに2つの動作を追加して、形のようなものの一部分を教えていただきました
講習終了後に、先生がカマキリ拳というのを見せてくれました♪
今回は写真も動画も撮りましたが、写真掲載の許可は撮っていないので載せることはしません

夕飯は、学校から隣のバス停のあたりにあるレストランで、食事をしました
「湯園」と呼ばれるゴマ団子や焼き小籠包などいろいろ食べました(*´ω`*)
椛4007
9人で座ったので、たくさん食べても250円くらいでした


今回は、これくらいにして次は京劇鑑賞のあたりからお話しします。
ところで、関係ないですが私の名前「椛(もみじ)」が正式な形なんです
カッコと振り仮名含めて名前なんです!呼ぶ時は「椛さん」とかで全然いいんですけど・・・
っていう本当にどうでもいいお話でした!

椛の中国研修日記 その③

こんにちは、椛(もみじ)です。
前回、前々回に引き続き写真だらけの日記の更新です。
ほんとは、ボイスも録りたいのですが、2人部屋なのでマイクがあっても録音できません;;
と、まぁ前置きはこれくらいで日記に移りたいと思います。

~2月27日(6日目)~

この日は午前授業の後、午後はこちらの大学の日本語学科の学生さんとの交流会でした。彼らのほとんどは午後も授業があるらしく、6人しか出席できなかったので2人に1人の3人でいろんなお話をして、1時間があっという間にすぎました!
東京ディズニーランドは、実は東京にないことを伝えると信じられない!というくらい驚いていました。
そして、この日は北京に来てから初の快晴!PM2.5も東京と同じかそれ以下位で、マスクなしでも問題ありませんでした(*´ω`*)
椛3001X
夕飯は、パンのほかに『火爆爆浆大鶏排』という鶏肉の揚げものを食べました!
お店の写真だとチーズっぽいのが中に入っていたのですが、残念ながら中には何も入ってませんでした;;でも、美味しかったです♪
椛3002

~2月28日(7日目)~

この日は金曜日なので、午前も午後も授業でした。夕飯をどうするか悩んでいたところ、「餃子屋さんに行くからどう?」とお誘いが!当然着いていくことにしました。
餃子を頼む際に、店員さんに「ご飯はありますか?」と聞いたところ、「はい?」というような顔をされた後「ありません」と言われました。
最初から想像していたことではありますが、やっぱりご飯はありませんでした。

実は中国では餃子は主食なのです!日本でいう「パンをおかずにご飯を食べるようなもの」なので、顔をしかめられても仕方ありませんね・・・
ご飯がない分、餃子の減る速度が異様に早かったです。
椛3003

~3月1日(8日目)~

 早くも北京に来て1週間が経ちました。もう3分の1が過ぎてしまったのだと思うと、なんだかさみしいです・・・
 3月突入!この日は朝から万里の長城へ行きました
2時間の自由時間で、男坂と女坂どちらかを登ることに!
男坂は傾斜が急な登り坂、女坂は最初がきついけど後はハイキングコースのような緩やかな道
私は何を思ったか、男性陣4人と男坂へ・・・
友人たちからは「えっ?え?え、そっちなの!?」といっぱい言われました
椛3004
長城の階段は高さがバラバラですごく登りづらく、高度も急に上がるため下から3つ目の見張り台?で私は少し休憩することにして、男性陣3人には先に行ってもらいました。
この時すでに手前で、1人ギブアップをしていて先に下って行きました。

10分ほど休んでから、のろのろ自分のペースで頂上へ・・・
途中、休もうとしたところすぐ上にいたおじさんにスマホで写真を頼まれたり、10cmほどのヒールで男坂を登る白人の金髪美女と遭遇しました

頂上まであと見張り台3つというところで、頂上から引き返してくる男性陣と合流
頂上までいくことを伝えると、一緒に付き合ってもう一度登ってくれました♪
そして長城到着!見張り台の2階部分へ登ってみると、すごいきれいな景色が見えました
椛3005
男坂を下り終える寸前で、先に下っていた1人と合流、アイスを売っているところを見つけてみんなでアイスをmgmgしてました(*´ω`*)
売店のところにはなんとにゃんこも!
椛3006
その後、昼食を挟んで明の十三陵へ!名前だけだと分かりにくいですが、皇帝のお墓です
お札をお賽銭のように投げ入れてる人がいたので、先生に確認したところ投げたところで何もないとのことでした。ちなみにこの椅子は、皇帝の死後皇帝の魂が座るための椅子だそうです。(写真左)
中へ入る前に門をくぐるのですが、この門の先は死後の世界なので帰りにもう一度くぐる際に「我回来了。」(私は帰ってきた)と言いながら門をくぐらないといけないそうです。(写真右)
椛3007X
この後は、敷地内の展示室を見学しました。
小学校や中学校の歴史の教科書でお馴染の銅鏡(写真左)や皇后の冠(写真中央)などいろんなものがありました。
ちなみに、冠は「九匹の龍と九匹の不死鳥の冠」でした。重たそうなので、健康によくなさそうと友人が言ってました。
椛3008X
駐車場の出店にこんなのが、本物なのかちょっと確かめる勇気はなかったです(上の写真右)

4時半ごろ宿舎に戻ってきて、夕飯は敷地内の屋台のお店で、「爆飯」というたれ入りの炒飯を食べました。これがすごい美味しくて、この後3日間私の夕食はこれになります^^;
椛3009
今回はこの辺でおしまいにして、次回は天安門付近のお散歩から書きたいと思います♪

椛の中国研修日記 その②

こんにちは、椛(もみじ)です。
前回に引き続き、北京での日記を食事の画像と一緒に書いていこうと思います。
ということで、3回目の更新です

~2月24日(3日目)~

北京へ来て3日目、この日は月曜日だったので入学式を行いました。
こちらでの授業を担当してくださる先生の紹介や留学担当の部署の偉い方のお話を聞きました。
入学式も終わって、次に授業をする教室の場所の案内を~って時に、添乗員さんから突然呼ばれたかと思うと、「お誕生日おめでとう!」とケーキが!!!!!
みんながハッピーバースデーを歌ってくれました♪中国語で←
そう、この日は私の二十歳の誕生日、いろんな意味で大人になりました
椛2001X
このケーキは、夜に生徒と添乗員さんのみんなで食べました
抹茶と小豆のロールケーキで、幸せでした(*´ω`*)

教室へ案内された後は、寮のネットや洗濯機の使い方を教えてもらって、昼食はイスラム料理の食堂へ行きました。
食堂は2階建てで、1階は定食、2階はちょっと高めのレストランでした。
2階のレストランに行くことにして、中国ではちょっと高めの料理をお腹いっぱい食べました!
中でも羊肉とピーマンの炒め物と金銀饅頭(饅頭は中華まんの皮の部分)は絶品でした!
椛2002
これが金銀饅頭で、揚げた饅頭にコンデンスミルクをつけて食べます(*´ω`*)
昼食後は部屋に戻って宿題をした後、図書館の見学させてもらいました!
図書館は日本の大学のものよりもとても規模が大きく、設備もすごかったです
テンション上がり過ぎて、写真いっぱい撮っちゃいました!
これも別の機会に書こうと思います。

夕飯は、添乗員さんお勧めの近所のお粥屋さんへみんなでレッツゴーしてきました!
お粥はもちろんですが、炒め物もエビしゅうまいも絶品でした♪
特にエビしゅうまいが最高です!ただ、食べるのに夢中だったので写真はありません・・・
下のは、エビと木の実のお粥×2とピータンのお粥です。
椛2003
部屋に戻ってシャワーを浴びた後は、スーパーで10元で買ったUNOをみんなでしてました。途中、廊下の奥の部屋に泊まっている、大学受験に来た高校生たちも部屋に来て2人部屋が15人部屋と化してました・・・・。彼らはUNOを知らないらしく、説明書を必死に読んだ後、戸惑いながらも一緒にUNOで遊びました♪
みんな中国語と拙い英語で、精一杯コミュニケーションを取ろうとしてました。
母ともskypeで少し通話をしてお誕生日を祝ってくれました(*´ω`*)

~2月25日(4日目)~

 いよいよ授業開始になりました。朝8時から休憩を挟みつつ11時半まで授業をしたあと、
食堂へ行きました。食堂や屋台など食事を取れるところはいっぱいあるので、初めてのところに行ってきました!
ここでは、卵とピーマンの炒飯と水餃子を頼みました。ここの水餃子はすぐにお気に入りメニューになりました(*´ω`*)
椛2004
夕飯は、1つ上の先輩でここの大学へ留学中の先輩が訪ねてきてくれたので、先生方も含めてみんなで鍋料理屋さんに行きました。

一人ずつ鍋のスープとたれを選ぶちょっとリッチな感じの夕飯でした♪
スープはきのこ・白湯・トマトの3種類から、タレはにんにく・ゴマ・激辛からの選択制でした
椛2005X
お豆腐は高野豆腐と普通のお豆腐、お肉は牛肉と羊肉、茶色いのはアヒルの血を固めたものだそうです。
椛2006X

~2月26日(5日目)~

 この日は午前中に授業、午後に1時間会話練習をした後3時から太極拳の体験をしました!
太極拳の話の前にこの日の食堂での昼食をうpです!水餃子5個、小籠包1個、黒ゴマ饅頭1個です
はい、見事に小麦粉と水しかないですね・・・
椛2007

この日は、非常に空気が悪かったので太極拳は少し早めに切り上げようとのことでした
先生役をしてくれたのは、体育学部武術科の学生さんでした!

中国系のイケメンさんでした。ちなみに、結構集中していたので太極拳中の画像はありません><
太極拳の体験では「雲手」と「搂膝拗歩」という2つの基本動作を教えていただきました。
昔ちょこっと空手を習っていたので、空手の形みたいで覚えやすかったです。
体験が終わった後、友人に煽られて一番簡単な形をやってみたところ、先生が鉄拳というゲームのキャラクターの動きを真似してくれました!!!ただ、途中で携帯が落ちてしまい中断・・・
でも3月5日にもう一回体験回があるので、その時に太極拳の形をやってくれると言ってくれました♪

今回はここでおしまいにしようと思います。
これからしばらく更新速度が速いかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
克樹さん、更新大変かと思いますがお願いします。

椛の中国研修日記 その①

お久しぶりです、椛(もみじ)です。
前回の第一回目のブログから1年半ほど経って忘れ去られているとは思いますが、第2回目の更新です。

というわけで、私は今3週間の中国語の研修で中国の北京に来ています!
北京では北京にある大学の留学生用宿舎に宿泊しています。
北京と言えば、PM2.5が騒がれていますよね・・・
実際、酷いです;;
でもいいこともあったので、その辺りも含めて1日ずつ日記っぽく紹介していきたいと思います♪
3・4日くらいずつまとめて書いていこうと思います。
長いかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです^^

~2月22日(1日目)~
初日!


15時に成田空港を出発して、18時ごろ北京に到着しました!
日本と中国の時差は1時間なので、日本時間の19時ごろですね
なんだか1時間得した気分でした
海外は初体験なので、初機内食!CAさんも1人を除いて全員中国人なので、機内サービスは全部中国語でした
私はお魚と焼きそばの機内食を選びました!周りの話では、「冷たい」とか「味が薄い」とのことでしたが全然そんなことなく美味しかったです。左のクッキーは日本の森永さんでした!
椛001

北京首都国際空港?は中に地下鉄が通ってました!
空港からバスで移動して北京の宿舎に着いた後、学校の敷地内のハリウッドというお店でソーセージとチーズのドリアを食べました。トマトソースが辛くて辛かったです・・・;;
椛002
そのあとは宿舎に戻ってシャワーを浴びて、みんなでトランプをしてすぐ寝ました。

~2月23日(2日目)~
2日目!


朝から食堂での食事の頼み方を教わりつつ実践してみました!
肉まんみたいな感じに、春雨的なのが入ってるのと味付け卵を頼みました♪
椛003
椛004
その後、お金を換金してない子もいるので銀行に行った後、地下鉄に乗ってみよう!ということで地下鉄に乗って「西単」という商業地区へ行きました!
日本と同じでチャージ式のカードを多くの人は使ってました。ただ日本と違ってセンサーがすごく反応悪いです・・・

そして!びっくりしたのが、北京では地下鉄に乗る際必ず空港にあるような荷物検査と金属探知ゲートを通らないといけないのです!!!これにはびっくりでした
そのせいで、地下鉄の改札手前はどこも行列ができてます。

西単では、デパートのフードコートで食事をしました。ここでもやっぱり現金をチャージしたカードでした。
私はきのこの米麺を頼んで、その後苺アイスを食べてました(*´ω`*)
苺はすごく苺の味が濃くておいしかったです♪
椛005

そして、西単図書デパート?日本語に直すと多分こんな感じの、でっかい本屋さんに行きました!漫画コーナーは子供たちが立ち読みしたり、通路に座ったりですごかったです。
日本の少女漫画「君に届け」が売ってました!
日本と違ってそうやって簡単に立ち読みができてしまうので、カバーが破れたりしてしまっているものも結構ありました・・・;;本好きとしては残念な限りです

この巨大書店で私は、「美少女の萌え服装の書き方」というデジタルで可愛い女の子を書くための書き方の本、主にロリータが多めの本を1冊と中国人のための外国語日常会話集の日本語と英語版を買いました♪

帰りは友達と生徒オンリーで地下鉄に乗って宿舎に帰ってきました。
夕飯は構内の屋台のようなところで、揚げバナナなどを買ってきてお部屋で食べました。

前置きもあったので、今回はこの辺で筆を置かせていただこうと思います。
グダグダで、食べ物の写真しかないないようで申し訳ありません。
ここまで読んでいただきありがとうございました^^
中国の日本製品などや景色はそのうちまとめて、また別の更新の機会にうpしようと思います。

初めまして^^椛(もみじ)の1回目の放送になります♪

 初めまして、こんにちは^^椛(もみじ)と申します。
この度「ぼい☆らぶ」さんに参加させていただくことになりました(*´ω`*)
サークル参加もWEBラジオの方も初めてで、全くの初心者ですが
精一杯頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

緊張でカチカチですが、私なりに頑張りましたので聞いていただけると嬉しいです><

PLAYER_A
「椛」のWEBラジオ(第01回放送)

【BGM提供】
(c)こんとどぅふぇ
BGMバナー



ご意見、ご感想などお持ちしております♪
★『ぼい☆らぶ』メールフォーム★
http://form1.fc2.com/form/?id=504713
★カウンター★
★メールフォーム★
★最新記事★
★メンバー★
★最新コメント★
★カレンダー★
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★公式Twitter★
★メンバーリンク★
ウィン
・ウィン(ツイッター)

sora
・sora(ブログ)

ryou
・ryou(ツイッター)

xicu(シク)
・xicu(シク)(ツイッター)

鈴河
・鈴河(HP:水田の中の隠れ家)

今井結香
・今井結香(ブログ:はらへりずむ)

ここあ
・ここあ(ブログ:ゆるっともちっと)


克樹(プロデューサー)
・克樹(ニコ生)
・克樹(ブログ)
・克樹(HP:ゲーム、アニメ情報サイト TGS NET -information web-)
★ブログランキング★

FC2Blog Ranking

★サウンドチーム用掲示板(メンバー専用)
★歌い手チーム用掲示板(メンバー専用)